アクセスの多いエントリー

    ★☆★NEWS★☆★ 石井ゆかり『星ダイアリー・総合版』2020年発売しました!

    2008年09月02日

    危険な愛欲・金星と冥王星

    愛の星金星と死と再生の星冥王星の不調和座相を持っていると、女性の場合、虐待やいたずらも含め、性犯罪の被害者になりやすいといいます(男性は加害者)。痴漢にあったり、襲われかけたり、ストーカーにつけまわされるなどということはしょっちゅうあり、もともと危ないタイプの異性に好かれやすかったり・・・。
    たしかにこのアスペクトを持っている男女とも独特の雰囲気があります。目だって美人であるとか、露出の多い服装をしているとか、そういうこととは別に、何かが発散されているような・・・。
    JEEPSTARの感じでは、このアスペクトを持っている人は、自己破壊願望を強くもっていて、それが性的なことをとおして表れるようです。襲われたことがトラウマになっているという女性が、何故かハードロックバンドの暴行をモチーフにしたカバーアートが好きだったり・・・なんていう例もあります。"悪いものを引寄せるのは自分の責任"みたいなことは、犯罪被害者の方には言うことはできませんが、それでも"心の中にあること"と"実際に起こること"との間には、やはり一定の対応関係があるようです。ですから自己破壊願望を、何らかの形で擬似的に満たすと(宗教儀礼とかかな)、狂意が弱められるように思います。
    占星術教科書でも、この組合せの持ち主は色気を過剰に発散させている、とか、性犯罪の被害者になりやすいなどと、よく書いてあるのですが、岡本翔子氏の『心理占星学入門』では、ちょっとちがった角度から解説されていました。この星をもった女性は、性的魅力を武器にして異性を支配し屈服させようという願望が強い、しかしそれが裏目に出て、しっぺ返しに合い、人から見放される・・・・とか。自己責任論的で女性にきびしい解釈ですね・・・。
    ちなみにこれまでの経験でいうと、金星・冥王星の不調和はクインカクス(150度)でも充分に効果を発揮しているように思います。

    追記:有名人では、女優やアイドルよりもモデルや女子アナウンサーにこの座相の持ち主が目につきました。
    ビヨンセ(天秤座で合)、沢尻エリカ(オポジション)、優木まおみ(オポジション)、蛯原友里(天秤座で合)、西山茉希(蠍座で合)、香里奈(スクエア)、高島彩(スクエア)、中野美奈子(スクエア)、中田有紀(オポジション)、久保純子(クインカクス)。中野アナ、久保アナはストーカー被害が報道されています。

    guns_appe.jpg
    ※Guns 'n Roses のAppetite for Destruction通称レイプジャケット。
    図柄が問題視され発売後まもなく差し替えになった。

    関連記事:
    キレイな女性とモテる女性のちがいは?
    悲観的な愛情・金星と土星のハードアスペクト
    ハードアスペクトとのつきあい方
    12星座別ストーカー度ランキング

    posted by JEEPSTAR at 22:27 | Comment(11) | TrackBack(0) | *12星座と西洋占星術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    初めまして。この記事を見まして投稿させて頂きます。金星と冥王星のハードアスペクトを持ちますルビーです。私的に、この影響は?と言いますとハウス的な事を除けば、第1にとことん相手を支配し愛し尽くす、第2にセクシーな格好をしなくても色っぽいと言われる。不倫関係に縁があるです。
    Posted by ルビー at 2008年11月12日 22:45
    ルビーさま
    カキコミありがとうございます。
    いずれにせよ極端に走る感じですね。
    いろいろと自分の欲求について自覚をお持ちのようです。
    意識的にうまくつかえば特別な経験が積めるアスペクトでしょうね。
    Posted by JEEPSTAR at 2008年11月13日 21:46
    こちらにもコメントさせていただきます。

    金星と冥王星は60度です。

    それ以外では火星0度、海王星120度、MC120度です。

    金星にここまでアスペクトがあるから恋愛運があまりないのか。。。笑

    まぁ、ホロスコープに振り回されてる時点で終わってますね。。。汗

    Posted by miki at 2010年07月15日 21:11
    mikiさん
    あなたのまわりに
    あなたに激しくひかれている人が
    いるんではないでしょうか?
    Posted by JEEPSTAR at 2010年07月21日 19:11
    こんばんは♪

    それはどうなのかわかりません。。。

    あまり意識したことないので。

    ホロスコープに振り回されないように気をつけたいと思います。

    Posted by miki at 2010年07月21日 22:24
    初めまして。西洋占星術を少しかじっている者です。
    かなり前の記事にコメントしてしまってすみません。
    この記事に大変興味を持ったのでいろいろと質問させてください。

    私は金星と冥王星が水星座でトライン(60度の調和)なのですが、過去に性的被害にあったり、ここでいう自己破壊願望のようなものも理解できます。
    男性経験もあまり普通ではないです。
    男性に対して極度に潔癖な時期を経て、今では男性に対して見境なく関係を持ったり...
    自分でそう思ってるだけで、もしかしたら若い時期の適度な男性経験なのかもしれませんが。。

    金星と土星、海王星、天王星がオポジションなので恋愛面の葛藤はこっちの影響かなあ?とも思っています。

    この点についてご教示いただけたら嬉しいです。
    Posted by さあこ at 2015年10月11日 15:08
    ごめんなさい、トライン(120度の調和)ですね。
    Posted by さあこ at 2015年10月11日 15:15
    さあこさま

    ご来訪・カキコミありがとうございます。
    ニュース的記事でもありませんし古くてもご遠慮なく。

    さて、通常はハードはあつかいづらく
    イージーはあつかいやすいですが
    金星-冥王星がからんでいるだけでも
    どちらにも出る可能性があるとは言えます。

    ただ、土星・海王星・天王星がからんでいるから
    という事のほうが大きいでしょう。
    全体として愛情をめぐって突発・苦痛・重圧・不安定
    みたいなイメージが加わります。

    とはいえオポジションにトラインが加わっているので
    配置として冥王星が“調停”しているはずなのですが・・・。

    金星-土星については別個のエントリーをUPしています。
    こちらの内容もさあこさんに当てはまっている感じです。
    ごらんください。
    「金星と土星のハードアスペクト」
    http://velvetmoon.seesaa.net/article/233283934.html
    Posted by JEEPSTAR at 2015年10月12日 03:09
    金星とのアスペクトが〜木星がスクエア、海王星がコンジャクト、冥王星がセクタイル、ドラゴンヘッドがコンジャクト〜いずれも1度未満とタイトです。火星さそり座です。服装に露出もなく、結婚まではしないと決めていたので性的経験ゼロの独身時代でしたが、性的暴言は職場で幾度とうけていたので、色気はあったのでしょうか。今は家族以外の異性との接点がありませんが。
    Posted by まあこ at 2016年01月12日 00:26
    まあこさま

    ご来訪・カキコミありがとうございます。
    金星と木星・ドラゴンヘッドのからみで
    色気よりも愛嬌が強力に出ていると思います。
    一方で冥王星は調和でセクスタイルと
    作用は比較的に弱いですが
    スパイス的な色気はあったでしょうね。
    調和なのであつかいにくい影響は無かったかと思います。
    「結婚まではしない」というのは
    乙女座や土星がらみっぽいですが
    “強い決心”そしてある意味での“排他”という意味では
    冥王星-蠍座っぽいと思います。
    Posted by JEEPSTAR at 2016年01月13日 19:43
    愛嬌…たしかに!
    天然、純粋とよく言われてきました。
    だから失礼なことを言われやすいのかもしれませんね。
    Posted by まあこ at 2016年01月17日 21:06
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス[任意・非公開です]:

    ホームページアドレス[任意]:

    コメント:


    この記事へのトラックバック